しまんと猫カフェ 公式ブログ

四万十市で猫カフェを開業するため、準備をはじめました。ひとまず開店までの記録です。

【四万十ぐらし】海の近くにある人気のパワースポット〜蛇王神社で合格祈願〜

 

甥っ子の合格祈願のため、

四万十市内のパワースポットへお参りに行きました。

小さな神社ですが、おすすめのスポットですので、ご紹介します。

 

 

 

合格祈願や金運など霊験あらたかな神社

f:id:naonana67:20180121092207j:plain 

名鹿(なしし)地区にある蛇王神社は、

金運・健康運・受験合格など、パワーをいただける神社で、白蛇神社とも呼ばれています。

その名の通り、白蛇様をおまつりしています。

龍神様が人間界に存在する生き物に姿を変えてあらわれたのが蛇であるとも言われており、この神社もお力が強いと評判を呼び、たくさんの方が参拝に訪れています。

 

 

 

四万十市の中心部から蛇王神社へ

 

四万十市中心部から土佐清水市へ向かい、車で約10分ほど国道を南下していくと、左側においしいうどん屋さん「田吾作」さんがあります。

そこを左折し、5分程度進むと美しい名鹿海岸に到着。

蛇王神社と書いた赤い旗を目印に山あいへと入っていくと、駐車場があります。

駐車場からは、蛇王神社のある小山全体が手前の小道から眺めることができ、一枚の絵のように美しい情景を目にすることができます。

 

f:id:naonana67:20180121092408j:plain

 

小道を歩いて行くと長い階段がありますが、左側にはゆるい坂道もあり、ゆっくり上がることもできます。 

静かで清廉な、でも柔らかい空気に満ちており、参拝のあとはいつも爽やかな気持ちになります。

 

7月1日には、大祭が行われており、100名以上の参拝者でにぎわいます。

私は、どちらかというと静かに参拝したいタイプなので、普段の人が少ない時が好きで、お掃除をさせていただいたり、深呼吸をしたり、堪能しています。

 

お参りに行かれる際は、ぜひ、時間に余裕を持って行っていただき、お願いするだけではなく、お掃除をしていただきたいと思います。

 

 f:id:naonana67:20180121092519j:plain

 

 

 

感謝の気持ちが幸運を呼ぶ

 

参拝する際は「おねだり信心」ではダメと聞いたことがあり、それ以降、どこにおまいりに行っても、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちをお伝えするようにしています。

以前、偶然お会いしたこの蛇王神社の神主さんも、

「蛇王さんが喜ぶから、時間がある時はお掃除してください」

と教えてくださいました。

 お願いだけしていた時よりも、感謝をお伝えしたり、お掃除をし始めてからの方が気持ちがすっきりするようになりました。

 

神様のパワーももちろんですが、土地が持つパワーもあなどれないなぁ、とつくづく思います。

受験祈願に行かせていただきましたが、清らかな気持ちになって帰ってきました。

小さな神社ですが、おすすめスポットです。

 

 

※お札をいただきたい場合は・・・

 四万十市古津賀のサイバラ建設様の事務所へご連絡するといただけます。

 

f:id:naonana67:20180121092630j:plain

 

 

 

金運UPの春財布。

買うなら今の時期がいいとか。

蛇の抜け柄(皮)をお財布に入れるといいそうですね♪